Hello world!

日常のささやかな喜び、自然の移ろいの中で垣間見える美しい光、それらを大切にして生きていきたいと思います。

しかし今のグルーミーな(gloomy:沈んだ)時代を、どのように生きていけばいいのでしょう?

できるなら日々を生き生きと過ごしていきたいと思います。この世界が同じように広がっているとしても、認知・認識の仕方を変えていく試みは続けていきたい。世界が変わらなくても、あるべき自分に自分を変えていきたい。日々の仕事を淡々とこなしていく。その大切さにも気づいています。

人はどうにもならない歴史の流れの中で、その身を流されながらも日々を少しでも自らコントロールしようとします。コントロールしようとしてできないことがあったとしても、そのコントロールしようと試みていることこそが人間として大切なのだと思います。

ダッチロールしていても、墜落はしない。

自分の飛行機を操縦するパイロットは自分であり、最後まで操縦桿(そうじゅうかん)を手放してしまわぬように。

そのような意志の形態が大切なのだと思っています。

自分はどこへ向かおうとしているのでしょうか?

今、自分はどこにいるのでしょうか?

そして自らの目的地にどのように飛行していけばいいのでしょうか?

そのようなことを考えています。

この新しい世界へ、ようこそ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大前 毅のアバター 大前 毅 国家資格キャリアコンサルタント
目次